忍者ブログ

[PR]

2024.05.19 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

観音様

2013.03.14 - 未選択
春になって観音様のご利益のうれしいお知らせがまたありました。
有名大学合格のお知らせでした。ありがたいことですね。
こういうことはもっと皆さんに知ってもらわねばと、記事にしました。
いま光陽寺は梅が紅も白も開花しました。どうぞお詣りください。

PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

夏らしさ到来

2012.07.23 - 未選択
いよいよ暑くなって来ました。暑さで犬や猫たちもへばっています。

昨年の大震災以来、気候も世情も何かおかしくなってきましたが、

結局普通が一番なんでしょうね。また普通に暮らすことが結構難しいことだし、

とても幸せなことでもあります。

皆さんお互い暑い暑いと言いながら、でもなんとか暑さにめげず、ガンバ!




   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

春霞

2012.04.25 - 未選択
本日は春霞、と思いきや黄砂飛来とのこと。気温はぐんぐん上昇。

午後の法類会議はみんな冬衣で汗かきかきでした。

そこでの話題は、最近は役につくことを皆嫌う、一方でいぶし銀のように

目立たず働くことも嫌うということ。周りの人もいぶし銀を見抜くことができない。

そういう感性がまったくなくなってきて、表面だけにとらわれてしまっている。

日本力がだんだん落ちてきました。さびしいかぎりです。おやすみなさい。
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

花祭りと弘法様

2012.04.21 - 未選択
本日は弘法様の日ですが、今年から花祭りを合同でおこないました。

弘法様の日はお菓子がもらえるということで子供達も楽しみにしていましたが、

近年花祭りはお参りもなく、私どもだけでお勤めしていました。

思い切って合同にしたら、若いお母さんたちも初めての人が多くそれなりに喜ばれました。

伝統を守るということは、一方では本当に大変ですが工夫も必要という事を実感しました。

   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

事始め

2012.01.02 - 未選択
昔から2日は事始めといわれます。

今年こそ書の作品と勉強少しと思っていましたが、、、。

年始のお客さんと明日の葬儀の引導法語作り。夕方はお通夜。

まあ確かに書と漢文の勉強をしました。

いつもながら、「やれることは今やる」というモット-の大切さを痛感。

今を生きる、本当に大事な大事なことです。おやすみなさい。


 

 

   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[08/29 光陽寺]
[08/29 奥村 憲政]
[05/09 シンカイ]
最新記事
(04/02)
(09/09)
(09/04)
(08/16)
(06/10)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Kouyouji
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/29)
(11/30)
(12/01)
(12/03)
(12/04)
P R